人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スカビオサ・ファーマ 冷し坦坦麺 >>
裸婦デッサン・木炭
裸婦デッサン・木炭_e0059782_2183447.jpg
120分×4日 こんなに時間かけて人体デッサンしたのは もしかすると学生時代以来かもしれません。
予備校時代、「安井宗太郎」の裸婦デッサンにあこがれて
あんなステキなデッサン描きたいなぁとあこがれていた気持ち、久しぶりに思い出しました。
先日チョコッと描いた時は 木炭は描きやすいと思いましたが、
いやいや どうして、難しい!
木炭紙のざらつきと木炭の柔らかさが 細かな表現を難しくします。
塗っては押さえ、塗っては押さえの繰り返し。
黒く塗った部分が 影ではなく色になってしまいました。
もう少し全体的に黒くして トーンの幅を広くすべきだったと反省。
すっごくつかれたけど メッチャ楽しかったです!

by h-moll | 2008-07-27 23:53 | パステル画<絵心>
<< スカビオサ・ファーマ 冷し坦坦麺 >>